無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
以前は利用していた物件を空き家にしている方はいらっしゃいませんか。
空き家を放置したままでいると、税金を支払わなくてはなりません。
さらに、掃除が必要となるなど管理の手間もかかります。
そこで今回は、空き家を活用した方が良い理由と具体的な活用方法について解説します。
空き家を活用した方が良い理由を以下で説明します。
1つ目は、定期的に管理しておかなければ、近隣からのクレームにつながるリスクがあることです。
空き家を放置していると、ゴミを不法投棄されたり、害虫が大量に発生したりする可能性があります。
ゴミや害虫は近隣住民に多大な迷惑をかけますので、クレームを受けることにもなりかねません。
2つ目は、管理コストが高くなることです。
空き家を使わずにいる場合は、ゴミや害虫で荒れないよう掃除をして綺麗に保つ責任が求められます。
そのため、定期的に空き家に行き、雑草抜きやゴミ処理をする必要があります。
これにはかなりのコストと手間がかかりますよね。
管理コストと手間をかけるくらいなら活用してみてはいかがでしょうか。
3つ目は、所有しているだけで税金がかかることです。
不動産は所有しているだけで、固定資産税という税金がかかります。
年間でも数十万円かかることもあり、使わない不動産に多額の費用を取られるのはもったいないですよね。
4つ目は、人が暮らすための不動産と認められれば、減税されることです。
不動産にかかる税金は、人の生活のためのものだと認められれば、大幅に減額される制度があります。
しかし空き地にしていると人の生活には使われていないと判断され、この減額の制度が受けられなくなります。
空き家の活用方法として、駐車場が挙げられます。
駐車場を運営会社に任せておけば管理や集金、設備を全て負担してもらえます。
さらに、毎月一定の賃料収入が入ってくるというメリットがあります。
短期間でも可能な上に、余計な手間をかけることなく収入を得られるのは嬉しいですよね。
しかし、アスファルト舗装や外構費用を負担する必要があることも把握しておきましょう。
今回は、空き家を活用した方が良い理由と、具体的な活用方法をご紹介しました。
不動産は所有しているだけでコストがかかります。
空き地にするのではなく、駐車場として使うなど有効活用し、利益を出す資産にしましょう。
空き地を所有していて活用方法に悩んでいる方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
ABOUT REAL ESTATE SALE