無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
いらない土地を売りたいと思っている方は、本当に適切に売買契約を進められていますか。
流れに任せて土地の売却を行ってしまうと、後からトラブルになったり、たくさんの費用がかかったりする可能性があります。
これらを防ぐために、土地を売却する際の注意点をしっかりと把握し、どのような費用が発生するのかを理解しておく必要があります。
今回の記事でご紹介する注意点と売却にかかる費用を参考にしてみてください。
土地を売却する際には以下の3つの点に注意してください。
媒介契約書には以下の3つの種類があります。
1つ目は、専属専任媒介契約です。
これは他の不動産会社に重ねて依頼することが不可能で、依頼をした不動産会社が探索した相手としか売買、交換の契約を締結してはいけません。
2つ目は、専任媒介契約です。
これは、専属専任媒介契約と同様に他の不動産会社に重ねて依頼できませんが、ご自身で見つけた相手であれば、売買契約の締結が可能です。
3つ目は、一般媒介契約です。
これはさまざまな不動産会社に重ねて依頼でき、自由度が高い契約です。
それぞれの契約方法でメリット・デメリットがあるので、ご自身にどれが適しているのかを選ぶことが大切です。
ご自身が知っている土地の状況は、必ず不動産会社に正確に報告してください。
適切な情報でないと、売買契約締結後にトラブルになったり、賠償責任を負わされたりする可能性があります。
これを防ぐためにも、しっかりとした情報提供に努めてください。
土地の売却には時間がかかります。
早く売却しようとして売却価格を低く設定しすぎると損をしてしまいますし、高く売却しようとして売り出し価格を高く設定しすぎると売れないということが起こります。
これを防ぐために、時間に余裕を持ち、計画立てて売却活動を行ってください。
土地を売却する際にかかる税金は以下の通りです。
・譲渡所得税
・印紙税
・抵当権抹消登記の免許税
・消費税
土地を売却する際にかかる費用は以下の通りです。
・仲介手数料
・返済手数料
・土地境界確定測量費用
それぞれでかかる費用を把握したうえで、売却価格を設定するようにしてください。
今回の記事では、土地を売却する際の注意点とかかる税金や費用についてご紹介しました。
これらを把握せずに売却を進めてしまうと、トラブルに発展したり、後悔したりしてしまう可能性があります。
これを防ぐためにも必ず、余裕を持った売却活動を行うようにしてくださいね。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。
ABOUT REAL ESTATE SALE