無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
和泉市に特化した不動産会社ライフワンホームです。
皆さんは、任意売却において内覧の重要性についてご存知ですか。
任意売却したくても内覧を効果的に取り入れなければ、売れない場合があります。
そこで今回は、任意売却において内覧の重要性について解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
最近はコロナ禍による収入減少や離婚、リストラなど、住宅の購入時には想定できなかった理由で毎月の住宅ローン返済に困っている方が多くいらっしゃいます。
住宅ローンの返済に困った人が検討することとして「任意売却」と「競売」があります。
競売は、資金を受けとれずに強制的に自宅から退去しなければならず、精神的・社会的にもダメージを受けます。
対して任意売却では、金融機関に相談することで通常に近い形態での売却が可能になり、場合によってはそのまま住み続けられます。
任意売却は金融機関の了承の上で物件を売却することになります。
ローン融資先の金融機関と話し合いをした上で、売却には同意が必要です。
売却価格がローン残債を下回り、残債を一括で精算できない場合は、抵当権は外せないです。
残債の未払い状態で抵当権を外し、残債を分割で支払っていくため、金融機関の同意が必要になるのです。
内覧時に印象をよくするためにはポイントを押さえておくことが重要です。
ここでは、内覧時に片づけておきたい場所を解説します。
まず玄関です。
特に、内覧者が最初に見る箇所です。
第一印象は大切です。
それゆえ、靴は下駄箱に片付けたり、掃き掃除をしたりしておくことが大切です。
次にリビングです。
リビングは家族が集まり、くつろぐ空間です。
それゆえ、その家での暮らしをイメージしやすいです。
余計なものを片付けてきれいに掃除しておくことが大切です。
次にキッチンです。
シンクはきれいに掃除しておくことが大切です。
また、食器類は洗って食器棚にしまっておくことが大切です。
また、出しっぱなしになっているキッチン用品も片付けると良いです。
最後に水回りです。
内覧者が厳しい目でチェックする場所です。
最も清潔感が欠かせない箇所なので、入念に掃除しておくことをお勧めします。
今回は、任意売却において内覧の重要性について解説しました。
任意売却を行うためには内覧を効果的に取り入れるようにすることが大切です。
大阪の不動産売却ならライフワンホームへご相談ください。
ABOUT REAL ESTATE SALE