無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
「不動産買取のメリットには何があるのかな」
「買取に出すことをおすすめする不動産の特徴を知りたい」
不動産をお持ちでこのような考えのお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、不動産買取のメリットと、買取をおすすめする不動産の特徴をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
1つ目は、現金化をスムーズに行えることから、その後のスケジュールを立てやすいことです。
不動産会社が購入することから売主の希望に寄り添った売却手続きで進められるようになるので、売却後のスケジュールが決まっている売主にとっては、大きなメリットがあると言えます。
特に、住み替え先が決まっている場合や相続税の納税期限が決まっている場合など不動産をできるだけ早く現金化したい場合には、買取が早く売却手続きが完了できるのでおすすめです。
2つ目は、内覧の必要がないことです。
買取の場合は内覧がないので、仲介の場合と比較して時間や労力の負担が軽減できます。
3つ目は、近隣住民や周囲の人々に知られる可能性が低いことです。
買取での売却の場合は、買主である不動産会社と直接取引をするので、販売活動が不要となるので周囲に不動産を売却していることを知られる可能性が低いと言えます。
1つ目は、築年数の古い物件や旧耐震基準の不動産です。
一般的に、築年数が古くなれば古くなるほど市場の価値は下がると言われています。
また、売却後に高額な修繕費がかかる可能性があるので、買取がおすすめだと言えます。
2つ目は、内部の状態が悪くリフォームが必要な不動産です。
内装の状態が悪い場合、内覧の際にマイナスイメージがつきやすく、仲介での売却は不利になってしまいます。
一方で、買取であれば不動産会社がリフォームやリノベーションをする場合が多いので、内装の状態が悪くても問題なく買い取ってもらえる傾向にあります。
3つ目は、事故やトラブルが合った物件です。
事件・事故などトラブルがあった物件についても、仲介では売れにくいため買取の方がおすすめです。
今回の記事は、不動産買取のメリットと、買取をおすすめする不動産の特徴のご紹介でした。
不動産売却はそれぞれのお客様が持つお悩みやご要望に応じて最適な方法があります。
弊社は不動産のトータルサポーターですので、不動産売却のみならず売却後の新居や住み替えのための物件探し・ご紹介もお任せください。
ABOUT REAL ESTATE SALE