無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
「不動産を高く売るにはどうしたら良いのかな」
不動産売却をお考えでこのような悩みをお持ちの方は多いです。
そこで今回は、不動産を高く売るコツをご紹介します。
相場よりも売却価格を下げてしまう行動も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
ここでは、不動産を高く売却するコツをご紹介します。
1つ目は、部屋をスッキリ見せることです。
住みながら不動産を売却する際、完全に空き家にすることは困難です。
そのため、実家やトランクルームを活用して、荷物をできるだけ減らすことをおすすめします。
内見者は事前に間取りや広さを知った上で内見に来ていますが、モノが多すぎて「思っていたよりも狭い」と感じさせてしまうと高値売却は厳しくなります。
反対に狭い不動産でも「思っていたよりも広い」「この不動産良いかも」といったプラスの印象を持ってもらえると、内見者の購入意欲が向上する可能性があります。
以上より、スッキリ見せることが重要です。
2つ目は、明るくすることです。
実際に生活を送っている売主は慣れていて気づきませんが、部屋は意外と暗いです。
例えば、親戚や友達の家に行った際、晴れているのに「薄暗いな」と感じたことがある方は多いはずです。
知っている人の家であれば楽しく過ごせたらほんの少しの暗さは気になりませんが、「住むために購入する人」にとっては室内が明るいか暗いかは重要なポイントです。
そのため、なるべく電球は新しいものに変えて昼間の内見であっても、全ての部屋の照明をつけるようにしてください。
売却価格を相場よりも下げてしまう行動はズバリ、「欲張りすぎてタイミングを逃す」です。
【実際にあった例】
3,800万円で売りに出した物件に対して、3,300万円で購入したいという方が現れました。
しかし、3,800万円で買ってくれる人も現れるだろうと、その人を断ってしまいました。
その後1年経っても3,800万円で購入したいという人は現れることなく、結局1年以上経ってから3,000万円でしか売却できませんでした。
もっと高く売れるだろうと欲張りすぎたために、タイミングを逃してしまうこともあるのです。
値引き交渉が行われることを考慮して、ある程度高めに売り出し価格を設定した上で、相場の価格で購入したいと言ってくれる人がいた場合は、早めに手を打つことをおすすめします。
今回の記事では、不動産を高く売るにはどうしたら良いのか、また売却価格を相場よりも下げてしまう行動をご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に納得のいく不動産売却を叶えてください。
当社は和泉市を専門に、地域密着でサービスをご提供する不動産会社です。
不動産に関するお悩みはなんでもご相談ください。
ABOUT REAL ESTATE SALE