無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
住み替えについてきちんと知っていますか。
住み替えを失敗させないためには、ポイントを押さえておく必要があります。
そこで今回の記事では、住み替えのポイントについて解説します。
住み替えのポイントは、「購入」と「売却」のタイミングをしっかりと検討することです。
そして、住み替えを成功させるには、売却を重視する必要があります。
ここでは、売却が重要な理由を解説します。
住み替えでは不動産売買を両方行いますが、理想は同時決済をすることです。
同時決済できれば、仮住まいを用意する必要がなく、購入資金が間に合わない事態も避けられるでしょう。
また、「買い替えローン」も利用できるので、新居購入の選択肢も広がります。
しかし、売買のタイミングを調整するのは難しく、同時決済はなかなか行えないでしょう。
その場合は、売却を重視することで、資金面でさまざまなメリットを得られます。
例えば、急いで売却する必要がないため、納得のいく金額で物件を売りやすいことです。
資金不足の不安が解消されて、余裕を持って住み替えを行えるでしょう。
住み替えの流れは大きく分けて、「売り先行」と「買い先行」があります。
名前の通り、「売り先行」は売却を先に行い、「買い先行」は購入を先に行います。
初めて住み替えをする方は、購入前に資金を得られる「売り先行」が良いでしょう。
ここでは、売却と購入の流れについてご紹介します。
物件を売却する際には、まずは物件の査定を依頼します。
そして不動産会社と媒介契約を結び、広告などを通して売却活動を行います。
購入希望者が現れれば内見を行い、両者が承諾すれば売買契約を結びます。
最後に物件を引き渡して、売却の流れは完了です。
売却にはさまざまな書類が必要であるため、不動産会社に依頼するのがおすすめです。
全体にかかる期間の目安としては、半年ほどを考えておきましょう。
物件を購入する際には、まずは物件を探すところからはじまります。
条件に合う物件を発見したら、内見を行いましょう。
その後に売買契約を結び、購入代金を支払います。
物件の引き渡しが終われば、入居できます。
物件探しでは、条件によってかかる時間が異なってくるでしょう。
売却と購入のタイミングがズレると、仮住まいが必要になるため注意してください。
住み替えのポイントについて解説しました。
住み替えをする際には、売却を重視して考え、うまく売買のタイミングを調整しましょう。
不動産についてお困りの方は、ぜひ弊社までご相談ください。
ABOUT REAL ESTATE SALE