住み替えをお考えの方へ!ベストなタイミングとは?

「住み替えのタイミングが分からない」
「売り先行と買い先行のどちらが良いの」

住み替えをお考えで、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
住み替えの機会はあまりないですし、スムーズにできるか不安ですよね。
そこで今回の記事では、住み替えにベストなタイミングについて解説します。

 

□住み替えのタイミングをご紹介!

ここでは、住み替えのタイミングとして5種類ご紹介します。

1つ目は、子供が独立したタイミングです。
子供が独立して夫婦の生活がはじまると、ライフスタイルが大きく変わります。
多くの方は、家が広すぎると感じ、求める住まいが変化するようです。

2つ目は、家が老朽化してきたタイミングです。
築年数が経つにつれて、家にはさまざまな劣化症状が現れます。
例えば、サビや変色、亀裂や水漏れなどを発見したタイミングで、住み替えを検討される方が多いです。

3つ目は、日常生活で不便を感じたタイミングです。
年を重ねると、階段の昇り降りがつらくなったり、買い物や通院が不便に感じたりすることがあります。
特に地方では商店街などが減少して、現在の家を使いにくいと感じる可能性があります。

4つ目は、健康に不安を感じたタイミングです。
病気やけがになると、ライフスタイルが変わり、日常に不便を感じることがあります。
そのため、健康に不安を感じはじめる50〜60代での住み替えは増加しています。

5つ目は、介護に不安を感じたタイミングです。
介護が必要になった段階で慌てて施設を探すとしても、すぐに対処できないことが多いでしょう。
将来の介護に少しでも不安を感じたら、住み替えを検討するのがおすすめです。

 

□売り先行と買い先行の特徴とは?

住み替えには「売り先行」と「買い先行」の2種類があります。
それぞれのメリットとデメリットをチェックしましょう。

 

*売り先行の特徴

売り先行のメリットは、資金源を確保できることです。
売却代金を購入代金にあてられることに加え、買い替えローンなども利用できます。
また、売却の際には期限を気にせずに行えます。
一方でデメリットとしては、タイミングを間違えると仮住まいが必要になることが挙げられます。

 

*買い先行の特徴

買い先行のメリットは、新居探しに時間を使えることです。
また、家を先に見つけることで、仮住まいの必要性もありません。
一方でデメリットとしては、売却に集中できないと、希望する条件で物件を売れないことがあります。

 

□まとめ

住み替えにベストなタイミングについて解説しました。
今回紹介したことを参考に、スムーズな住み替え計画を立ててみてください。
また、弊社では不動産に関するさまざまなサポートを行っております。
疑問点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

不動産売却について

不動産売却について

ABOUT REAL ESTATE SALE

不動産売却メニュー

  • 早く売りたい~不動産買取~
  • 高く売りたい~仲介売却~
  • 安心して売りたい~買取保証~
  • 住宅ローンでお困りの方~任意売却~
  • 空き家・空き地・相続について