無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
「空き家を持っているけど、いつか売りたいと考えている。」
「空き家の売却にはどのようなメリットがあるのかな。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、空き家を売るメリットと注意点について紹介します。
空き家には、所有しているだけでさまざまな費用や手間がかかることはご存知でしょうか。
空き家を売却するメリットとして、管理する必要がなくなることが挙げられるでしょう。
空き家を所有している場合、放置しておくわけにはいかないため、定期的な管理が必要になります。
空き家のポストを確認したり、中の様子をチェックしたりと空き家を所有しているだけで定期的に管理のために時間を作る必要がありますよね。
特に、忙しい方や空き家が遠方にある方はこういったことが面倒になっている場合も多いでしょう。
空き家を売却すれば、面倒な空き家の管理から開放されますよ。
次に、経費が不要になることもメリットとして挙げられるでしょう。
空き家を売却すれば、空き家のために使っていた経費がかからなくなります。
空き家にかかる経費とは、具体的には次のようなものが挙げられます。
1つ目が、固定資産税や都市計画税といった税金です。
管理を会社に委託している場合は、その費用も経費に含まれます。
また、劣化している箇所に関してはメンテナンス費用もかかるかもしれませんね。
空き家を売却すればこういった経費もかからなくなりますよ。
空き家を長く所有しているが、いつか売ろうと考えている方や、考えているだけでなかなか行動できていない方はコスト面でも早く行動する方がお得かもしれません。
空き家を売却する際、問題になりやすいのは、地中に埋設物があった場合です。
このような時、建物が建っている場合はその下に何が埋まっているのか確認することは不可能ですよね。
そのため、契約不適合責任を問われる可能性もあるでしょう。
次に、隣地との境界に関するトラブルも挙げられるでしょう。
スムーズに買い手を見つけるためには、土地の境界に関してはっきりと確定させておくことが大切です。
不動産会社の方としっかりと相談して、必要な場合には、境界確定図を取得すると良いでしょう。
土地の状態を明確にしておけば、お互いに安心して売買できますね。
今回は空き家を売りたいとお考えの方に向けて、売却のメリットと注意点について紹介しました。
今回紹介したポイントに注意して、売却を進めてみてください。
ABOUT REAL ESTATE SALE