無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
住み替えを考えている方の中には、住み替えを成功させられるか不安な方も多いのではないでしょうか。
住み替えでは、売却と購入を並行して行う必要があるため、心配に思う方も多いと思います。
今回は、住み替え成功のコツについて紹介します。
住み替えを成功させるためには、不動産の売却と購入をスムーズに行うことが大切であることを押さえておきましょう。
不動産の売却、購入の順序によって、「購入売却型」「売却購入型」の2つのタイプに分けられます。
それぞれのメリットとデメリットについて紹介します。
こちらのタイプは、新しい物件を先に購入してから今住んでいる物件を売却する方法です。
こちらのメリットとしては、希望条件に合った物件をじっくり探せることが挙げられます。
住んでいる家もまだ売りに出しているわけではないため、新しい家に納得がいくまで時間をかけられます。
また、新しい家に直接引っ越しができるため、仮住まいを探す必要がありません。
反対にデメリットとしては、次のようなものが挙げられます。
まず、ある程度の資金力が必要とされることです。
家を売却してから新しい物件を探す場合は、住んでいた家を売却したお金を資金として使えますよね。
しかし、こちらのタイプでは新しい物件にかかる費用を工面する必要があります。
次に、売却に時間がかかった場合に二重にローンを支払うリスクがあることです。
売却が長引いた場合、古い家と新しい家の両方のローンを支払う必要が出てきてしまいます。
こちらは、先に住んでいた物件を売却して、その後に新しい物件を探して購入するタイプです。
メリットとしては、購入資金がどのくらいになるかを実際に把握してから新しい物件を探せるため、資金計画が立てやすいことや、売却してから新しい物件を探す段取りになっているため、売却を急ぐ必要がないことが挙げられます。
反対にデメリットとしては、物件の引き渡しまでに新しい家を見つけなければ、仮住まいに住む必要があることが挙げられます。
仮住まいを用意するとなると、引越しの回数が増えたり、余計な賃料を支払う必要が出てきたりします。
そのため、新しい家が見つからない場合は出費や手間が増えてしまうことが予想されます。
住み替えでは、「余裕のあるスケジュールを立てればよかった」と後悔している方が多くいらっしゃいます。
売却と購入を並行して行う住み替えでは、スケジュール管理が非常に大切です。
スムーズな住み替えにはスムーズな売却が不可欠です。
プロのアドバイスをもらいながら、適正な価格でスムーズに売却を進めていきましょう。
今回は住み替えを成功させるコツについて紹介しました。
購入売却型と売却購入型それぞれについてチェックして、自身の住み替えの参考にしてくださいね。
ABOUT REAL ESTATE SALE