無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
住宅を売却したいけど、どのように売却しようか迷っている方はいらっしゃいませんか。
住宅の売却はやり方によって売値も大きく変わってくるでしょう。
そこで今回は住宅をスムーズに売却するコツを紹介します。
住宅を売却する前に、この記事を読んでぜひ参考にしてみてください。
住宅を売却したいけど、どうすればスムーズに高く売れるかが分からない方がいらっしゃると思います。
そこでスムーズに売却する4つのコツを見ていきましょう。
まず1つ目は、適切な媒介契約を選ぶことです。
不動産売却では、売る物件や理由に合わせて適切な媒介契約を選ぶことが重要です。
媒介契約には、一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があることをご存じでしょうか。
大きな違いとして、一般媒介契約は同時に複数の不動産会社に依頼できますが、専任媒介契約や専属専任媒介契約は1社にしか依頼できないことが挙げられます。
その一方で専任媒介契約や専属専任媒介契約は買取保証が利用できます。
売却する方法を考えた上で、適切な媒介契約を選びましょう。
2つ目は、適正な売り出し価格を設定することです。
スムーズに売却するには高すぎず安すぎない売値にすることも重要なポイントです。
高すぎる売値にしてしまうと、購入を前向きに考えている方も諦める可能性があります。
しかし、安すぎる売値では、利益を得にくいため、適正な値段で売却することが大切でしょう。
3つ目は、不動産会社とこまめに連絡を取ることです。
不動産会社を頼りにするのは大切なことですが、売主からも積極的に連絡を取ることでスムーズに売却もできるでしょう。
4つ目は、内覧もきちんと準備をすることです。
特にキッチンやバス、トイレなどの水回りをきれいにしておくことをおすすめします。
ハウスクリーニングを使ってきれいにするのも1つの方法でしょう。
見学者に好印象を持ってもらうにはやはり住宅の中がきれいであることが大切です。
掃除と片付けをしてきれいにしておきましょう。
また立ち会いをするときはアピールをしすぎると売れていないのかなと思わせてしまうため、アピールのしすぎには気をつけてください。
今回は、住宅をスムーズに売却するコツについて紹介しました。
住宅の売却はコツを掴めばスムーズに高く売れることがお分かりいただけたと思います。
住宅の売却にお困りの方は実践してみてはいかがでしょうか。
お困りのことがありましたらいつでもご気軽にお問い合わせください。
ABOUT REAL ESTATE SALE