無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
「空き家を売却したいけどどうすれば良いのかよく分からない。」
「空き家の売却のポイントは何だろう。」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
空き家の売却を成功させるためにはどのようにすれば良いか分からない方が多いでしょう。
そこで今回は空き家の売却のポイントを解説します。
空き家を売りたいと考えていても、どうすればうまく売れるのかは分かりにくいですよね。
空き家の売却にも型というものが存在します。
そこで空き家を売却する2つのパターンを見ていきましょう。
1つ目は、空き家をそのままの状態で売却するパターンです。
この売却方法の良い点は、手間がかからないことと、お金を持ち出す必要がないことです。
解体や造成などの費用は全て買主が負担をするため、売却価格は他の売り方と比べて安くなりますが、その分、時間と手間を省けるでしょう。
この方法は売却を簡単に終わらせたい方におすすめです。
2つ目は、空き家を解体して売却することです。
この方法は更地にして売却するため、建物の解体の時間や費用は売主が負います。
しかし、解体せずに売却するよりも高く売れるでしょう。
この方法はより高く売却したい方におすすめです。
ただし、この売却の仕方は建物を解体したままで1月1日を迎えてしまうと、固定資産税や都市計画税に適用されている住宅用地の特例がなくなってしまうため、固定資産税や都市計画税が高くなるのでご注意ください。
空き家を売却する際に大切なポイントは不動産業者選びです。
空き家などの家の売却をより良い条件で売却するにはどの不動産会社を選ぶかが非常に重要になります。
不動産会社の中にも得意、不得意があり、賃貸に強い不動産会社、売却に強い不動産会社、特定の地域に強い不動産会社などさまざまな不動会社産があります。
売り方に応じて十分な下調べが必要でしょう。
また、家の売却にあたって多くの問題に丁寧に対応してくれる不動産会社を選ぶことをおすすめします。
不安なことや分からないことがあった際に、どのように対応してくれるかを確認してください。
そして自分の納得のいく回答をしてくれる不動産会社を選ぶと良いでしょう。
売却をするときはご自身だけではできないため、不動産会社の選び方が重要になってくることをご理解していただく必要があります。
今回は、空き家の売却のポイントを解説しました。
空き家を売却するには2つのパターンがあることをお分かりいただけたのではないでしょうか。
ご自身のやり方を踏まえて今回のことを取り入れてみるのも良いでしょう。
相談ごとがありましたらいつでもお気軽にご相談ください。
ABOUT REAL ESTATE SALE