無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
土地を売りたいとお考えの方はいませんか。
「土地を売りたいけれど、専門的な知識がなくてわからない」、「どのように売却をすれば良いのかわからない」とお困りの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、土地を売りたい方に向けて、売却のポインを紹介しましょう。
1つ目のポイントは、土地の市場相場を知ることです。
土地の売却価格が高すぎると、買い手が見つからず売れません。
しかし、土地の売却価格が低すぎると、買い手は見つかりますが、希望の価格で売れず後悔するでしょう。
このようなことを防ぐために、土地の市場相場を知ることは重要です。
インターネットで、地域の市場相場を確認しましょう。
2つ目のポイントは、余裕を持って土地売却を行うことです。
例えば、余裕を持たずに土地売却を進めたことで、買い手からの安い価格交渉に応じてしまい、希望の価格で売れない失敗例があります。
これらを防ぐために、ある程度期間を決めず余裕を持って土地売却を行いましょう。
3つ目のポイントは、不動産業者選びです。
土地売却の専門家がいて、不動産売却の実績がある業者を選びましょう。
また、不動産業者によって、得意不得意の土地があるので、業者の特徴を見極めながら選びましょう。
1つ目の注意点は、土地の査定前に相場を自分で確認することです。
もしも、相場を自分自身が知っていれば、不動産業者が適切な価格を査定しなかったときに気づき、意見を述べられます。
不動産業者を鵜呑みにせず、自分自身で確かめることが良いでしょう。
2つ目の注意点は、控除を正しく使うことです。
土地の売却の中でも、相続した土地や空き家の場合は、売却利益にかかる税金を減らせます。
ただし、控除に関しての内容は複雑で手続きもあるので、専門家や市役所に相談すると良いでしょう。
土地の売却のポイントをご理解いただけたでしょうか。
土地を売りたい方は、以上のポイントをぜひ参考にしてください。
土地の売却は複雑なので、業者に相談するだけでなく、自分自身でも確認を怠らないようにしましょう。
ABOUT REAL ESTATE SALE