無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
不動産の売却をお考えの方はいませんか。
多くの方が、不動産の知識が無くて困っているのではないでしょうか。
そこで今回は、マンションの売却の流れや注意点について紹介しましょう。
特に、マンションの売却を考えている方は必見です。
マンションの査定から売却までの主な流れについて紹介しましょう。
1つ目のステップは、価格査定と媒介契約締結です。
一般的に、マンションの価格査定は、取引事例比較法によって行われます。
より明確な査定を行ってもらうためには、不動産会社に部屋の中を実際に見てもらうことが良いでしょう。
媒介契約には、一般媒介契約と専任媒介契約、専属専任媒介契約の3種類があります。
2つ目のステップは、マンションの売却活動です。
これには、物件によって期間が大きく異なり、おおよそ2ヶ月から1年かかると見込みましょう。
売却活動には、売り出し価格を決めること、掃除をすること、内覧対応をすること、買付を受け取ることの手順があります。
3つ目のステップは、契約と決済です。
これは、おおよそ1ヶ月間かかるでしょう。
これには、売買契約を締結すること、引き渡し日を調整すること、銀行に連絡すること、引越し作業を進めること、現地の立会いをすること、引き渡しの手順で行います。
1つ目の注意点は、計画を立てて余裕を持って対応することです。
不動産の売却は、約3ヶ月から4ヶ月かかります。
もしも、なかなか買主が見つからないと、期間が伸びます。
決めた期間が迫っているからといって焦って売却してしまわないように、計画を立てて余裕を持って対応しましょう。
2つ目の注意点は、売却する期間を選ぶことです。
マンションの売却に急いでいない場合は、より高く売れる期間を選びましょう。
特に、新学期や新年度の時期は、多くの人が転居するため、高い価格で売れるでしょう。
3つ目の注意点は、買主には丁寧な対応を心がけることです。
特に、内覧のときは買主への気遣いを心がけましょう。
例えば、部屋を綺麗にしておくことや、スリッパを準備すること、愛想良く対応することを心がけましょう。
お互いに気持ち良く売買契約をしましょう。
マンションの不動産の売却についてご理解いただけたでしょうか。
マンションの売却の流れや注意点を理解した上で、売却を検討しましょう。
売却には複雑な手続きが多くあるので、不動産会社や専門家に相談しましょう。
ABOUT REAL ESTATE SALE