無料査定依頼・不動産売却に関するご相談
受付時間 9:00~20:00(お盆・年末年始を除く)
マンションの住み替えをお考えの方はいませんか。
誰しもが、いつかは住み慣れた家から新しい住まいに替えたいとお思いでしょう。
そんな中で、住み替えのタイミングや方法を知っておくことは重要ですよね。
そこで今回は、住み替えるタイミングや、住み替えの方法について詳しくご紹介します。
一般的に、住み替えを考える方は、どのタイミングが多いのでしょうか。
住み替えを考えるタイミングで一番多いのが、「現在のマンションが狭く感じた時」です。
他にも「現在住む環境より良い環境に住みたいと思う時」といった周辺環境が理由となって住み替えを決断される方もいらっしゃいます。
これらのことから、子供の人数が増えて家が手狭に感じた時や周囲の環境を考えた時に、マンションの住み替えを行うことが一般的と言えるでしょう。
すでにこのように感じている方は、今が住み替えるタイミングではないでしょうか。
マンションの住み替えを成功させるコツとは何でしょうか。
1つ目のコツは、売り先行か買い先行を決めることです。
売り先行とは、次の物件を探す前に、現在のマンションを売りに出すことです。
これは、現在の住宅ローンの返済を完了した後に、次のマンションの購入ができるので、経済的な負担は軽いでしょう。
しかし、購入を考えている人が家の内覧をするので、休日に対応する手間がかかります。
これを避けたい人は、賃貸で違うマンションに一時的に住むことをおすすめします。
一方、買い先行は住宅ローンがすでに完済している人や、金銭的に余裕がある人におすすめです。
買い先行の場合は、物件探しに集中して、時間をかけられる点が人気の理由です。
売り先行にしたいものの、住宅が売れる前に良い物件に出会い、購入したいとお考えの方はつなぎ融資を利用すると便利でしょう。
2つ目のコツは、マンションを売ることより買うことに力を注ぐことです。
これから家族が長い時間、住む家です。
自分の家族に合った物件を探したり、周辺の環境を調べたりすることに力を注ぎましょう。
それができるようにするために、売却に関しては、不動産会社に頼むことをおすすめします。
マンションを住み替えるタイミングや方法についてご理解いただけたでしょうか。
マンションの住み替えでは、焦らずじっくり考えることが大事です。
現在住んでいるマンションを良い形で売り、家族が満足する家を探して、新しい住まいを買いましょう。
ABOUT REAL ESTATE SALE